日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっちゃなサンタさんのおっきなプレゼント♪

赤坂でガラスといったら、このサンタクロースを載せなくちゃ!

いつも私のガラスを、素晴らしい彫金で仕立ててくださるa'keeさんと
赤坂エクセル東急の地下の「オリガミ」で落ち合った時に頂戴しました。
ビールを飲みながら「イェ~イ♪」とするサンタさんのノリ♪
なんかわたしっぽくて、めちゃくちゃ気に入りました!
ありがとう、a'keeさん!

ガラス 413


ついでに私の作ったクリスマスのリースと記念撮影。パチリ♪

ガラス 426


a'keeさんと久し振りにお会いして、「オリガミ」さんで美味しいお茶をしながら伺った、
イタリアの彫金の先生の生き方は、今も私の胸に熱く燈っています。
絶えず新しいことに挑戦しながら製作する作家は、会得したものは惜しげもなく
他人に差し出すことができるんですね。
教える時点で、それはすでに過去のものだから。。。
創り続けるということは、愛を蓄えることなのかもしれない。
アイディアが湧く喜び、それが形になる喜び、技を会得する喜び、出来上がる喜び、
より良く作りたいと努力する喜び、そして作品を通じ人に出会える喜び。。。
そうして蓄えたたくさんの喜びは、生きる喜びそのものになる。。。


ちょっぴり早めのに頂いたおっきなおっきなクリスマスプレゼント。
小さな小さなサンタさんが運んできてくれました♪
a'keeさん ありがとうございます。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!


  1. 2008/11/30(日) 18:23:16|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ペタペタダメダメランプ | ホーム | 赤坂でトルコを夢見る>>

コメント

のびたん、こちらこそありがとうございます!

ジョバンニ先生のことを、こんなに良くわかって下さって、それがめちゃくちゃ嬉しい~のであります。
のびたんの日記をそのまま翻訳して先生にお見せしたいぐらいですわん^^

そう、教えるって、givingそのものなんですよね・・・
作る喜びは、自分も育ててくれる。
作品のことを、ジョバンニ先生が”It grows with you”とおっしゃっていたのも、心に残っています。

このサンタさん、ユーモアがあって楽しいですね。
リースにぴったり^^
じつは、わんこ姐さまの分にも、ウォッカを飲むトナカイのガラス人形を持参したのでしたが、お会いできず残念でした。
また次の機会を楽しみに!
  1. 2008/11/30(日) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん

a'keeさんが尊敬できる師に巡りあえたこと、
我がことのように嬉しいです!
お話を伺い、私もジョバンニ先生のファンになりました。作品も人柄も魅力的ですもの。。

わんこ姐さまには、ウォッカ1杯では足りんでしょう。
多分。。ハハハ。。
  1. 2008/11/30(日) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ありゃ~、新しいお友達に会えるチャンスだったんだぁ!
しかもお土産付き…
ぐやじいぐやじい!!!
ワタクシメがこういうガラスのマスコットのコレクターだってご存知だったのかしらん?
大きなコレクションケースに一杯持ってるのだよ。

ジョバンニ先生のお話、ワタクシメも聞きたかったです。
そういえば今習ってるチャイナドレスの先生もなかなか出来た方です。
出し惜しみしない。生徒の個性を尊重する。生徒の新しいアイデアに学ぼうとする姿勢がある。
こういうことって指導者になると簡単なようで難しいことですもんね。
  1. 2008/12/03(水) 05:39:21 |
  2. URL |
  3. わん!わんっ! #-
  4. [ 編集]

おおっ、わんこ姐さまがガラスマスコットコレクションをお持ちだとは、知らなかったのですが、テレパシーかしらん^^

ガラスに造詣が深いとはお聞きしておりましたので、ガラスで何かおみやを、とは思っていたんですが・・・

チャイナドレスの先生も、やっぱり、情熱の人なのでしょうね!
情熱を持って仕事をすれば、オープンマインドになれる、ってことなのかもしれませぬ。

トナカイ、いつかお会いするその日まで秘蔵しておきまする^^
  1. 2008/12/03(水) 18:26:54 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

わんこちゃん

次回、一同に会しましょう。
海外組みもみんなでワイワイしましょうよ。

わんこちゃんのチャイナドレスの先生も素晴らしいですよね。学びたいことを徹底的に追い求め、さらに年齢を重ねても新しいことに挑戦し続ける姿勢。
女性の先輩として憧れます。



  1. 2008/12/03(水) 18:47:48 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

a'keeさん

ジョバンニ先生もチャイナ服の先生も、真摯で探究心有り余る生徒たちには教えがいがあるでしょうね。
a'keeさんは研究者のように彫金を追及しているし、
わんこちゃんは興味の趣くまま追及していくタイプで、アプローチの仕方は違うけど、その追い求める姿勢を私は見習いたいです。




  1. 2008/12/03(水) 19:10:13 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

ゲージツの深遠な会話にははいれぬ私ではありますが。

ガラスでも金でも銀でもおっきいのでもちっこいのでも、私もクリスマスプレゼントはほすいよ~。





  1. 2008/12/05(金) 17:22:49 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #y2oYUUTk
  4. [ 編集]

まりあんぬ姫♪
エコバックに愛をぎゅうぎゅう詰めて送ります。
そのうちね。。。
待っててね~
  1. 2008/12/05(金) 19:00:49 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

う~ん、ぎゅうぎゅうの愛、、、ですか~。

ちと、重いのう。
  1. 2008/12/05(金) 19:50:52 |
  2. URL |
  3. まりあんぬ #y2oYUUTk
  4. [ 編集]

では、何かクリスマスプレゼント、考えておくね。
いつも、はるばるアメリカからコメントしてくれて、
ありがとう♪
  1. 2008/12/07(日) 16:55:57 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/108-80ec24fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

