日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台駅のステンドグラス

旅行に出かけ、仙台に戻って駅のステンドグラスを見ると、
帰ってきた実感が湧く。
先日も東京の帰り、いつものようにこのステンドグラスを目指して階段を降りたのだけど、
何だか吸い寄せられるように、前に立って見入ってしまった。
綺麗過ぎる。このステンドグラスって、こんなにきっぱり綺麗だったの?。。って。。
改めてじっくり見ていたら、吹流しが風に揺れ大胆に画面を斜めに横切る。
ガラスの色数は豊富で、絵付けの技法も見てとれ、なかなか凄いじゃないの。。

ガラス 396

帰ってから調べてみたら、最近このステンドグラスは改修工事が行われたそう。
設置されてから30年経ち、お化粧直しをしたらしい。

ガラス 399

ガラス 402

外に出て、ステンドグラスを眺めようとしたら、LEDの正宗公の騎馬姿があった。
改修されたステンドのきっぱりした美しさは、どうも計算された照明に助けられいたらしい。
期間限定のステンドグラスのライトアップだそうだ。

自然光にかざして見るステンドグラスと、このライトアップで見るステンドグラス。
正宗さんはどちらにウインクするだろうか?



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/11/22(土) 19:24:24|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ペタペタランプ | ホーム | Lisa さんのクリスマスプレゼント>>

コメント

そうそう、このステンドグラスです。
こちらで見た時には、肉眼で見ることなど考えてもいなかったんですが
拝顔いたしました。
このガラス、30年も前からいたんですか?
そんなお年には見えなかった・・・

藤田美術館はまた機会を見て行きたいと思っています。
ご一緒できたら、もっと見方が変わってくるんだろうな。
Kuroihitomiさんのガラス熱、少し体感できた気がしました。
  1. 2009/08/19(水) 20:09:01 |
  2. URL |
  3. CROKO #r6uSoc5A
  4. [ 編集]

CROKOさま

このステンドグラス、確か仙台に新幹線が開通したときに設置されたような。。。
そんな記憶があります。
もう、30年経つなんて。。

ちょっと感慨に耽りました。

是非是非次回藤田喬平美術館にご一緒しましょう。
それまでこちらの美しいもの、メモメモしておきます。
そして美味しい物も。。
空腹では、美しいものも貧相に見える!
これ、持論です(笑)
  1. 2009/08/21(金) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/103-5613d537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

