日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庄子屋さんのコレクション

ご近所の庄子屋さんのお味噌とお醤油はとても美味しい。
美味しいし、庄子屋さんの優しいおばあちゃんとお話しも楽しいし、、
それと、お店の棚に飾られるコレクションを見たくて、
私は味噌醤油はこちらと決めている。

ガラス 465


このコレクションが、また良いのだ。
ひけらかすのではなく、折々に適っていて、ごたいそうなわけではなく、
慈しむ思いがそこにあって、
庄子屋さんのご家族の人柄そのものだから。

今朝またいそいそとお味噌を買いに行ったら、
棚には舩木倭帆さんのガラスが並んでいて、
それを見たら、私は何だか涙が出そうになった。
だって、私はうっかり忘れていたけれど、
今日は舩木倭帆さんが光原社にいらっしゃる日だったから。
好きなガラスの作者の来仙を、こうして喜ぶ気持ち!
しっかり私に伝わってきた。



ガラス 461

ガラス 460

ガラス 464



「朝から待ちきれなくて、息子は飛んでいったよ~」
って、おばあちゃんはにこにこして言っていたから、
この棚にお仲間が加わるんだろうな。。
また来なくちゃ。。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/11/14(金) 18:17:11|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Lisa さんのクリスマスプレゼント | ホーム | 秋保 シダーギャラリー>>

コメント

なああんと!!めちゃくちゃカッコイイお店ですのね~

お店の構え、特に窓ガラスがなんともお洒落で。
明るく心地よさそうな店内と、美味しそうなお味噌。
素敵な飾り棚。その上の宝物!!!

舩木さんのガラス、写真でしか見ていないけれど、私も憧れますーー。
  1. 2008/11/14(金) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. a'kee #-
  4. [ 編集]

a'keeさん
好きなもの、綺麗なものを愛でながら、
気持ち優しく仕事をするからでしょうか。
こちらの味噌醤油はまろやか。
そして、ここのなら安全と思えるの。
東京の紀伊国屋さんにも並んでいます。
  1. 2008/11/16(日) 19:57:21 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

なんとなんと半年ちかく遅れて、、
あっきぃうじと同じ感想を!
めったくたにかっこええですなぁ!
この佇まい!
外側の フランクロイドライトがまねっこした?
みたいな佇まいも無論のことステキですが、、
4枚目の写真が!
ひな壇みたいに並んでいるその味噌や醤油の
お姿が!かわええでつ!
xx

おほほh
本日 日本は仙台より直送の このお味噌を
やんごとないお方よりいただいたのでござりまつ。
ありがたや♪
  1. 2009/04/01(水) 08:28:59 |
  2. URL |
  3. snowy;yukino #AkzpQvrU
  4. [ 編集]

yukinoさま

仙台味噌ってしょっぱいのだけど、
こちらのはまろやかで、美味しいの。
やんごとなき方に100kgほど持たせたのですが、
ちょこっとしか貰わなかったのなら、
やんごとなき方ががばちょと溜め込んでいるんだわ。きっと。。
  1. 2009/04/01(水) 17:24:02 |
  2. URL |
  3. kuroihitomi #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/101-06244e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

