日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋保 シダーギャラリー

間もなく本格的な冬の到来というこの時期、
暇を見つけては郊外へ出かけます。
我が家からは30分弱で辿り着く秋保温泉街。
そこからさらに山間を進むとあるシダーギャラリーさんを訪ねました。

200811121344001.jpg

紅葉は盛りを過ぎていましたが、ギャラリーの白い壁と森の秋色が美しく映えます。
200811121342000.jpg

鍋田さんの作品を展示するのを計算されたギャラリー。
ギャラリーの中から作品越しに自然を愛でるのも、
シダーギャラリーならではの愉しみです。
200811121257001.jpg

上の画像の大皿もこの大皿も、とても大きな作品です。
200811121257000.jpg

秋の滋味。りんごのケーキとコーヒー。とても美味でした。
200811121255000.jpg

鍋田さんのお気に入りのvespaのガレージには、自作のフュージングを嵌めこまれて、
イカシテます♪
200811121344000.jpg

シダーギャラリーの主である鍋田尚男さんは、フュージングで食器や茶道具をお作りになっています。
私は鍋田さんの初個展以来、長いことその作品を拝見させていただいておりました。
特に色使いの垢抜けたところ、建築を思わせる重層な構築が見事だと思います。
今回は同行してくれた友人に後押しされて、思い切って在廊中の鍋田さんにお話を伺うことができて、とてもとても嬉しかったです!
嬉しさのあまり、上ずって頓珍漢な私の質問にも、気さくに穏やかに応えてくださって、
そのお人柄に親しみが湧きました。
秋保の山懐に抱かれつつ、大自然と戯れ、作品を生み出すライフスタイル。
さらに今回はご家族との穏やかな暮らしが基にあることを感じ、
鍋田さんの作品に、おおらかなセンスがただよっている訳が理解できたような気がしました。
立ち振る舞いの美しい奥様と、美味しいケーキとコーヒーでおもてなしくださったお母様、
ありがとうございます。
ワンちゃん談義も盛り上がり、この秋一番の愉しい時間でした。

鍋田尚男さんのサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~glasssho/


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/11/13(木) 18:39:18|
  2. ガラスの展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庄子屋さんのコレクション | ホーム | 新しい作業場より>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuroihitomi1010.blog43.fc2.com/tb.php/100-b8370c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

