日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アタックチャンス♪

地震を挟んで2回受けた白内障の手術が無事済んだ。
視力が落ち着くにはもう少し時間を要するそうだけど、
さっさと新しい視力に合わせ新しい眼鏡を作り、
今は快調な視生活(?)だ。

以前はぼやけた世界で読書する気にもならず、
どんどん自分が白痴になっていくようだった。というか、なっていた(笑)
枕元に長く置いていたブルックナーの「秋のホテル」は一日数ページ読むのがやっとだったし、
主人公の沈殿したままの感情に鬱々としてきて、睡眠薬代わりの本だったのだけど、
手術後はあっという間に読み終わり、しかも主人公の感情に親近感がわいてきて
別の小説を読むような感覚だった。
だから最初から読み直してみたのだけど、
あらら、、上質の小説だったのね。
目のコンディションによって、読む本の世界も変化するのには驚きだ。

今はインドのミニチュアール(細密画)についての本を数冊続けて読んでいるのだけれど、
あまりに細密なので、以前だったら頭痛吐き気をもよおしていただろう世界。
読んだ本の世界が夢の中に現れるなんて、久しぶりのことだ。
夢の中で私は、インドの豪勢だけど「今」から取り残されたような古くさく薄暗い屋敷の奥の奥の部屋で
部屋を埋め尽くすくらい重ねられた絢爛なミニチュアールに囲まれ、1枚1枚眺めては満足し切っていた。
忘れていたけれど、面白い本を読むと、すぐその世界に飛んでいくこと、なりきることも、
私の読書の楽しみというか、特技なの。

読書だけでなく、ガラスも料理も裁縫も再開です。
今が私のアタックチャンス♪ かな?


譛ャ_convert_20110530144726
にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。




     
  1. 2011/05/30(月) 14:41:17|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

奇跡の積み木崩し?

我が家は青葉城の北側、広瀬川を挟んで北西に広がる丘陵地の麓にあるのだけれど、
地盤が固いのか、幸いなことに地震ではほとんど被害がなかった地域。
勿論揺れは激しかったし、都市ガスの復帰は1ヶ月かかったのだけど、
崩壊した家屋もなく瓦が落ちた家も見当たらない、
奇跡のような地域だ。


それを象徴するような画像がこれ。

繝ュ繝ウ繝・Ν+001_convert_20110508173102

繝ュ繝ウ繝・Ν+002_convert_20110508173220

繝ュ繝ウ繝・Ν+003_convert_20110508173310

坂を登ったところにある国見浄水場の趣ある建物は、
道路拡張のため、地震前から移設工事中だった。
この姿であの地震。。
私は崩落したと思い込んでいたのだけれど、
どつこい生きていました。

仙台は今公共事業のほとんどは地震復興に向けられていて、
この移転工事も地震以降手付かずの状態だけど、
何とか踏ん張ってほしいし、早く完成させて欲しい。
巨大な積み木崩しゲームを見ているようで、背筋がゾクゾクしちゃうの。




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

     
  1. 2011/05/08(日) 17:57:09|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

