日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とって

嫁入り道具だった、北海道民芸家具の洋服箪笥がどうにも邪魔でしょうがない。
さりとて捨てられず、、、
考えたあげぐ、
下部分の引き出し2段はキャスターを付け、天板を補強し、塗装してTV台にすることに。。
上部観音開き部分は塗装しなおし、背を低く使うことにした。
色はポップに塗りたい。

で、こつこつとやすりがけをしていたのだけれど、
東京でこんな取っ手をみたら、俄然作業が捗る捗る。

早く仕上げてこの取っ手に付け替えたいけど、
待ちきれず、事務所の棚の取っ手を代えてみたら、
クールで素敵。

ガラスの花や陶器の取っ手もいっぱいあったけど、
四角四面なわてくしには、やっぱキューブでしょ(笑)

繝ュ繝ウ繝・Ν+018_convert_20110227121549

繝ュ繝ウ繝・Ν+017_convert_20110227121746



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/02/27(日) 12:02:56|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昭和のブルー



先日娘と東京をうろうろして見つけたランプのベース。
キューブを重ねたランプのベースはよく見かけるけど、
ブルーのは見たことがなかったので、即買い。
お店のおじさんは商売上手だ。
「お目が高いね!」
この一言で、お財布の紐が緩むのよ。
というわけで、それほどでもないブルーの花瓶も一緒に送ってもらうことにした。

今日届いて並べてみた。

このベースに合うランプの傘ってどんなだろう。
しばし飾って、アイディアが沸くのを待とうとするか。。

ロンデル 014

繝ュ繝ウ繝・Ν+013_convert_20110224111020



ブログのタイトルに「とか。。」と付け足してみた。
言いたいことは、ガラスに限らずにいろいろあるのでね。。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/02/24(木) 11:07:26|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦猪口は遠い

今週月曜も吹きガラスの工房にお邪魔するはずだったけれど、
仕事が忙しく行けなかった。すごく残念。
で、仕事の合間に先週作らせてもらった蕎麦猪口を受け取りに行ってきた。

ショックだぜ。。
これじゃ巨人のぐい飲みだ(笑)
真ん中が先生がちょちょいと作ったお手本。すくっと綺麗な形。
両脇が自作駄作。無骨。粋じゃないね。ぼってり重い。

今回は淵を薄くするために、鋏で淵を切るのにも挑戦したし、
天開にも拘ったのだけどね。。
イメージトレーニングもしたし、まずは形を極めたいと色も入れず、
スキ(透明)にしたのに。。まだまだだ。

ま、2個作っただけで上手くできる訳がないっていうことだ
と、自分を慰めてみる。

繝ュ繝ウ繝・Ν+010_convert_20110208151600



昨夜偶然TVで吹きガラス作りをやっていたのでじっくり拝見。
作る女優さんは私と同じレベル。
やっぱり私とおなじように「左手を回して!」と注意されていたっけ。
でも出来上がったぐい呑みは素敵だった。
ペーパーウェイトもお花が咲いていて、
美人は綺麗なのを作るんだ~と妙に納得。

ここしばらくは蕎麦猪口に的を絞って、
夏には自作蕎麦猪口で蕎麦を食すのが目標だ。
まだまだ遠い話だけれど。。




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/02/08(火) 16:12:29|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月曜はガラスの日 レース棒

月曜日は吹きガラスの工房にお邪魔して、またまた体験をさせてもらった。
今回蕎麦猪口2個作成。
まだお預けしてあるので、どんな出来上がりか気になって仕方が無い。
あんまりはしゃぎすぎるのもみっともないと、
大人のフリをしているけれど、
今からお蕎麦を茹でて、ご対面を待ちたい気分だ。
何なら手打ちしてもいいんですけれど。。。

先生はいつもお楽しみを用意していてくださっていて、
今回はパートナーのちあきさんと一緒にレース棒を作るところを見せてくれた。
折角だから動画で撮ったのを貼りたいのだけど、
なかなか貼れない<泣>

繝ュ繝ウ繝・Ν+007_convert_20110203180121

このレース棒
先生は万華鏡のオブジェクションに入れ、
ちあき先生は繊細な銀線細工と組み合わせたアクセサリーに仕上げる。
私は竿先を貰って嬉しくてたまらない。

ロンデル

バーナーでくねくねしてアクセサリーに変身できたらよいのだけれど、、、
そのうち挑戦いたします。

このところ月曜はガラスの日。
先生とあれこれ情報交換したり、実験したり、作ったり。。
帰り際は秋保の温泉に浸かり。。
幸せですホホ

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2011/02/03(木) 16:53:32|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

