日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イエローポップ♪

黄色はビタミンカラーっていうのはホントのようだ。
このところこのネックレスを着けてばかりいるけれど、
なんだかとっても楽しい気分なんだもの。

首の周りでラッキーポップが次々と生まれ弾け、
重たい気分がぽ~んと遠くへ飛んでいってしまうような気分。

逕サ蜒柔convert_20101129200216


自分で作って着けてこんなに気分になるって、
そうはないことなので、とても嬉しいわ~♪


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/11/29(月) 20:21:19|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イエローな気分

舞浜の友人にチェーンの調達を依頼し、
それが届くまでにガラスのパーツを作り溜めておくことにした。

まずは、最近気になる色であるイエロー系。
全てフレモント。
贅沢です。


繝舌ャ繝上・繝シ繝ォ+085_convert_20101117120038

素晴らしいガラスをこんなアクセサリーにしちゃっていいの?
ランプにしようか。。
形を変えてみようか。。
凹凸つけようか。。
サンドブラストしようか。。
もっと工夫は?とか、、
雑念は次々浮かぶのだけど、
まずは基本形色違いを数本作りたい気分。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/11/17(水) 12:22:57|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

反省はしない

前回、四角いガラスに四角いチェーンを連ねたので、
今日は丸いチェーンに丸いガラスを連ねてみた。

前回は2枚合わせのガラスを連ねて重かったので、
今回は1枚にしてみた。

前回は何色ものガラスを連ねて派手だったので、
今回は同じガラスを連ねて地味目にしてみた。


繝舌ャ繝上・繝シ繝ォ+083_convert_20101114200554


でも、なんかつまらないデキだ。

ずっしり重たくて肩が凝っても、
ハデハデで気恥ずかしくても、
作りたいように作って着けなきゃ
私が作る甲斐がないわ。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/11/14(日) 21:00:35|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほぼぼけ

このネックレスを見て、思わず
「あら、すてき~♪えっガラスなの?」
って言ったら、
「何を言っているの、あなたの作品でしょっ!」

じっくり見たら、そうだ、昔私が作ったヤツだった。
私、ぼけちゃったみたい。

繝舌ャ繝上・繝シ繝ォ+070_convert_20101106223450


でも、忘れるのも当然だ。
だって、出来合いのガラスに銀粘土を塗って焼き付けただけだもの。
容易くできたものは、忘れ易いのね。。

と誤魔化しつつ、
思い出すまでの時間の長かったこと。。
ホントに痴呆症だったらどうしよう って一瞬恐怖だった。

例の愚息に
「私が若年性痴呆症になったらどうしよう?」
って言ったら、
「大丈夫だよ。もうジャクネンは付かないから。単なる痴呆症だろ。。」
だとさ。
、、ったく腹たつ返事だわ。



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/11/06(土) 22:54:44|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落ち込むきっかけ

私、しばし落ち込んでいた。

きっかけは、多分このネックレス。
何年も前からフレモントのかけらでこつこつ焼き溜めていたガラスたちを、
いつか形にしようと大量に引き出しにしまっておいたのだけど、
やっとこれだ!というチェーンにめぐり合ったのだ。
めぐり合ったはよいけれど、このチェーン1m4.000円もするのだよ。

バッハホール 072


バッハホール 074

高くても気に入ったのだからと買って繋げてみたけど、
出来上がってみたらこんなもんだ。
元気をだして着けてみてもなんだかな~って落ち込んでしまって。。
あとはごろごろ坂を下るばかりだった。

お高いガラスにお高いパーツを繋げて、
おもちゃにしかならないなんて。。と。。

気を取り直してガラス用の棚をホームセンターで作って、
ガラス整理をしたのも良くなかった。
何にも作らないのに、あるはあるはガラスがガラスが。。
どれだけ無駄使いしちゃったのよって、凹む凹む。。


昨日愚息がドライブに連れ出してくれた。
私はちょっと嬉しくなって、
「お前に彼女ができたら、彼女に私の作ったアクセサリーを進呈するね!」
と言ったら、
「いや~、いらないよ。そんなのかぁちゃんにしか似あわね~だろ」
っていうものだから、大笑いしたらなんだか気が晴れた。

今日からブログ再開です。
よろしくね。


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。

  1. 2010/11/04(木) 14:11:48|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

