日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパティフィラム

連続して大き目の地震があった。

自室に作業場は、何の防災対策をしていないものだから、
揺れている間、ガラスの入った棚を押さえながら、
さすがに、なんとかしなければ、、、と焦ってしまった。
ガラスの下敷きになるのだけは御免だ。

そんなこんなで、部屋を片付けていたら、
古臭いダンボールから出てきた、哀しいランプ、スパティフィラム。。。

大きな諦めを決めなければいけなかったあの時、
私はこのランプを作っていた。
従順になれない私、羽ばたきたい私がモールドの上で行き場を亡くしていた。
結局出来上がったのは、ただ歪なだけのランプ。

そうだ、思い出した。
このランプを作りながら、サンドプラストで葉を作りたいとも思ったんだっけ。。

でも、大きな諦めを経験すると、諦めることに不感症になる。
サンドプラストを習うことも叶わず、
あれも叶わず、これも叶わず だ。

そんな私を象が笑っている。


ルフィー 052

ルフィー 053


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/03/16(火) 18:57:11|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クルマイヌ その2 シルバー・ゴールデン

ルフィー 032





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/03/10(水) 11:45:51|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

 クルマイヌ その1 フレンチブルブルブル

yukino氏。
お約束のクルマイヌシリーズです。
その1  フレンチブルブル




ルフィー 035

ルフィー 038


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/03/09(火) 15:57:43|
  2. ガラスノホカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伯父の思い出

いろんな黄色のガラスを集めてランプを作っていた。
黄色だけじゃつまらないから、何かを入れようとした。
思いついたのがガラス棒。モールドに合わせカーブさせようと。
でも、実はバーナーが大の苦手。火が怖いのだ。
それでも、緊張しいしい挑戦しようとした。

そこに飛び込んできたのが、函館の伯父の訃報だった。

伯父は心配性だった。
伯父を訪ねての帰り際には決まって「横断歩道は気を付けて渡りなさいよ」って。。
もうとっくのとっくにオトナの私に。。
地震や台風のニュースが流れると、決まって伯父から電話が入った。
「大丈夫かい?気をつけなさいよ!」って。。

特に火事に関してはことのほかうるさく、
強風が吹いたというだけで、
「お風呂にははいりなさんな!」とまで言うのだった。
それは、昔昔ホテルだった生家の失火で、函館の街に延焼し、
多くの人たちに迷惑をかけたからだったのだけど、
つまり、私がバーナーが苦手な訳は、
この伯父に「火には気をつけなさい!火事は怖いよ!」と言われ続けていたからなのだ。

今バーナーに挑戦しようという時の伯父の訃報は、何ととればよいのかしばし考え込んでいた。
止めよとも取れる。
でも、あえてバーナーに挑戦することにした。

だって私が小さい頃、ガラスの綺麗さを教えてくれたのは、伯父さんだったでしょ。
元町の家のランプを一緒に磨きながら、1個1個空にかざしては、綺麗だね!綺麗だね!って
いっぱいいっぱい言い合ったわよね。
戦前のボヘミアガラスを並べて、クリスタルについて教えてくれたのも、伯父さんだったわよね。。
伯父さんとガラスの想い出がなければ、私は今ガラスをやっていなかったと思うもの。。


たったこれだけ。これだけ曲げるのも、緊張しいしいだっし、
ランプに入れても冴えないし、かえって入れないほうがよいくらいだったけど、
伯父さん、ありがとう。

ルフィー 022

ルフィー 027


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2010/03/09(火) 02:04:02|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

