日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスに八つ当たりはしない

歌詠みの友人が曰く、
和歌は日常をして詠むものだけど、
それをストレートに詠んでは品がない のだそうで、
和歌を詠むことは己を浄化することでもある  のだそうだ。
なるほど。。
ガラスも同じだと思いつつ聞いていた。

この前から作業している、ダルガラス割りが一向に捗らないのは、
今私の心の中はマイナスの感情が占めているからで、
ガラスを八つ当たりの対象にはしたくないからなのだ。
ダルを割る作業は、打ってつけでもあるのだけど、
それをやっちゃお終いでしょ。。。


バイスに目立てを挟み込んだ、自己流のダルガラスを割る道具。
目立ては没にしたけど、これで結構ダルが割れてくれる。
穴を開けて、さっと焼いてエッジを溶かし、紐に繋いで、
暖簾というか、オーナメントというか、間仕切り代わりにする魂胆だったのだけど、
そうだ、工夫してランプにしてもいいかな、、、
麻紐はテグスに代えてみようかしら。。

猫ホテル 074


猫ホテル 079

そりゃ、家人に誕生日をスルーされたのには腹が立つ。
でもいい。忘れてやる。そんなことよりガラスだ。
ガラスだけが、私の心を浄化してくれる。。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/10/21(水) 23:29:34|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モザイクのポスト

この夏観た「チュニジュア世界遺産 古代カルタゴとローマ展」では
モザイクの展示に圧倒されて、その後頻繁に石を削っては
パズルのように嵌める夢を見ていた。

だからという訳ではないのだけれど、ポストを新調するのに思いついたのがモザイク。
ガラスなら山ほどあるぜと、
相変わらず衝動的に、見切り発車で作り始めたものだから、
あちこちあります、不出来なところ。
でも、想像通り、モザイクは楽しい作業だった。

いささか可愛すぎるとの声も聞こえるけどね。。

猫ホテル 061



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/10/05(月) 13:48:38|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

