日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫壁犬壁化計画

いつもカルホルニアから帰国のたびに、可愛らしいカード類を持ってきてくれるまりこさま。
ありがとう♪
友人知人にこのカードで時候のご挨拶をしたいけれど、
勿体無くて、使えない。
だから壁に貼っているの。
もっともっと作って、犬壁猫壁にしたいと、計画中。
猫ホテル 059

猫ホテル 060


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/09/18(金) 15:37:09|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

埴生の宿のステンドグラス

猫ホテル 057

猫ホテル 055


カーラジオを点けたら「埴生の宿」が流れていて、
あまりに懐かしく、一緒に歌った。

亡くなったハハは口癖のように「玉の装いも、瑠璃の床も、羨んじゃだめよ」
と私を嗜めたものだった。
今私は確かに玉の装いも、瑠璃の床も羨みはしない。
だけど、ガラスは別個だ。
性懲りもなく、物欲(ったって、ささやかなお財布が破産しない程度の)にまみれて暮している。

そのあげくが、このステンドだ。
我が埴生の宿にステンドは似合わないけれど、
疲れた身体を引きずって我が家にたどり着き、
このステンドに向かえ入れられるとき、すぱ~っと疲れが飛んでいく。

6年前、仕事場の改装時に入れたステンド。
ランバーツのアンティークを4枚使って作ったのだけど、
毎日眺めても、見るたび新鮮な気持ちで見ることができる。
朝な夕なの光に移ろいゆくガラスを眺めることの幸せ。。。
埴生の宿の一点豪華ステンドだけど、
チチもハハも、どこからかこれを眺めて、感嘆してくれていると思いたい。。。




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ポン♪とクリックをいただけると嬉しいです。
  1. 2009/09/04(金) 20:14:01|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

