日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒く塗ろう!

夜中にまたまた衝動が。。
半田部分を黒くして、引き締め効果を狙おう! って。。
いてもたってもいられず、パティーナで塗って磨いて。。
なのに、上手くいかない。
やっぱりデブはデブだったし、黒く染まらないし、なんだか斑だし、
ガラスの凹に入ったパティーナの磨きに苦労するし、で
疲れ果てた朝を迎えた訳。

ガラス 491

この朝、占いカウントダウンは1位。
あ~あ、、私の1位はこんなもんなんだ。。。とトホホな私でした。




そもそも型板ガラスの魅力に気がついたのは、
ポートランドで見たこのパネル。
いつかこんなのを我が家にも。。と思っているのだけど、
どんどん夢は遠くなるみたい。。。


アメリカ旅行 110




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪


  1. 2009/01/27(火) 19:21:38|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

半田でぶ

毎度衝動直感でばかり作っているから、
いい加減なものしかできないけど、
一応、私なりに丁寧を心掛けてはいるつもり。。
でもね、今日半田を終えたミラーを見ながらふと気がついた。
このミラーの半田のライン、ぼてぼてした私と同じだわ。。
ご飯をお代わりするように、半田もぼてぼて乗せていたのね。。
腹八分目な食生活を心掛ければ、
ガラスもすっきりキレイな出来上がる   のかしら?

ガラス 481




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪


  1. 2009/01/25(日) 20:44:05|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fibroid

全くもってFibroid。
このガラスが妙に気に入っている。
気に入ったとなると、各色欲しくなる。
欲しいな~と思っていたら、何色かの端材を貰って、
嬉しくて嬉しくて♪


嬉しさのあまり勢いで作ったので、お気に入りのカードの大きさを測るのを忘れたドジ。
2007年12月3日(3)0003


気を取り直してミラーにしてみたけど、もう勢いが無くなっている。。
ガラス 478


ガラスの個性を生かす。
完成を予測し、順序だてて作る。
丁寧に、手間を惜しまない。
ガラスを無駄にしない。
落ち着いて作る。
これが今年の目標。
山は高いぞ!


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪

  1. 2009/01/16(金) 22:50:42|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

my favorite.

このガラスたちと、この世に生あるうちに出会い、
心から好きと伝えることができて嬉しい。

破片すらも愛おしいと思える、
舐めたいくらい好きなガラスたち。

ガラス 471


ガラス 473


ガラス 475







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪

  1. 2009/01/14(水) 11:55:14|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロコダイル だよ♪

「クロコダイル風」と書き添えてあって、もうそれだけでクリックしてしまった型板ガラス。
75x540 しかないから、勿体無くて何にも作れない。

でも、細長いこのガラス、クロコダイルというよりきゃっヘビだよ。。。。。


ガラス 467

ガラス 469





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪


  1. 2009/01/12(月) 20:13:38|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

bird♪

カラスを肩の上に乗せて歩いていた子供時代がある。
それ以後、鳥とはとんとご縁がない。
カラスのガーコとは仲間であり姉妹であり、密度の濃い時を過ごしたから、
他の鳥に気を移してはいけないと思って過ごしてきた。

それが、最近にわかに鳥に興味が湧いてきたのだ。
昔歌ったように、2羽のオウムを飼ってみたい。
鮮やかな色彩のおしゃべりなオウムを。。。
インコを飼ってみたい。
コロラトゥーラソプラノで歌を奏でるインコを。。。          な~んてね。



この年末年始、いっぱい働いた私へのご褒美は、だから bird。
歌わないし、色鮮やかでもないけれど、
何処にも飛んで行かないし、ガーコだってヤキモチ妬かないだろうから。。


ガラス 466





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪


  1. 2009/01/10(土) 18:28:18|
  2. ガラスを買う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんなもんです。私のガラス人生。

新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さてさて。。。
年の初めのブログが愚痴なんですけど、許してね。。


幼馴染のS君は、家業の公衆浴場を助けるために解体屋となって、
廃材を燃料にしていたのです。
解体する家屋に残される雑多なものを勿体無いと思った彼は、
今度は古物商になってそれらを売り始めたのです。
その彼が、年末突然大きなゴミ袋5つ「これお前にけっから!」と置いていったのが、
画像の花瓶たち。


置く場所が無い。
無下に捨てるのも、ガラスに気の毒だし。。
どうするのよ。。

というワケで、欲しい方がいらしたら、下記までメールをください。
kuroihitomi1010@gmail.com

ガラス 456

ガラス 458

ガラス 459




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪



  1. 2009/01/05(月) 10:40:31|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

