日々 ガラス とか。。

見たり、買ったり、作ったり、壊れたり。。あれこれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスの雌鳥の飾り方

友人Aが我が家に入るなり、ぎゃーーと鈍い悲鳴を発するので、
何事かと問いただすと、
「私、鶏大嫌いなのに、こんなリアルな鶏を飾るなんて!」だと。。。

友人Bに貰ったガラスの雌鳥を飾るのに、せっかくだから卵を抱かせたのだけど、
これが生理的に受け付けないのだそうで、悪趣味とまで言いだす始末。

私としてはgoodなアイディアだったのに、残念だわ。。

左はブルーの大理石の偽卵を、
右はラッピング用の赤い紙の藁に本物の卵を抱いてもらったのですがね。。。

ガラス 421




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/10/25(土) 21:05:57|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウロブロス見学

ポートランドにあるウロブロス社の工場。
とても質素な外観です。

アメリカ旅行 089


入り口にある、ガラスサンプル兼衝立。
ガラスの色の見事なこと!

アメリカ旅行 086



そして工場内部。
ここから奥はは撮影禁止でしたが、
様々なガラスの生産過程が間近に見ることができて、大興奮でした。

アメリカ旅行 076


膨大なガラスの在庫に圧倒され、目が泳ぎ、選ぶこともできないのです。

アメリカ旅行 082


ピザ ご馳走になりました♪
アメリカ旅行 095


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!





  1. 2008/10/16(木) 18:25:47|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギャラリーのウインドウ

画像はポートランドのギャラリーの閉店後のウインドウ。
こういうファンキーでカラフルなものに惹かれるのです。

アメリカ旅行 069



Natalie Warrensさん 
誰かに似ているわ。。

http://www.atticgallery.com/bios.ihtml?sid=39&step=2



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/10/15(水) 22:34:36|
  2. ガラスを発見
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

即興ミラー

忙しい時に限って作りたくなる、天邪鬼な私。
大物に挑戦する気力も湧かないけれど、ただガラスに向かいたい気分。
だからデザインもせず、製図型紙もせず、端ガラスを適当に刻んで、
適当に並べ、適当にくっ付ける、格好良く言えば即興で作るのが性に合っている。
ま、デザインも製図も苦手ということなんだけどね。。

今日は気持ちがざらつくことがあった。それも二つもだ。
この気持ちをなだらかにするには、ガラスに向かうことだ。
たとえ即興であっても、丁寧にテープを巻き、丁寧に半田をし、丁寧に磨いて、心を均そう。
ああ、没頭するものがあってよかった。。

でも、画像にしてみると、乱心が表れていますな。。

ガラス 277



にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!
  1. 2008/10/14(火) 00:10:02|
  2. ガラスを作る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あなたの輝く使い道は?

ただ今引越し中。
といっても、子供たちが巣立って広くなった部屋を、
私のアトリエとして使うことにしたというだけの話。

それが結構大変。
本やガラスの出てくること!出てくること!

私は今まで、決してコレクターにはならないぞ!と誓いつつ暮してきたはず。
なのにいつの間にか沢山。。。しかも使う充てのないものばかり(泣)。。。

画像は、穴を下にし、手洗いのボウルとして売られていたガラス。
ブロウの醍醐味を感じます。
数年間穴を上にし、天井から吊るし、電気のカサとして使用していたのですが、
自作のランプを吊るすようになって外しました。
作家さんの意図の通り、洗面所にて活躍してもらいたいところなのですが、
私はそんな優雅には暮していないし、
オットの顔はでかいときてる。手は洗えても顔は洗えないだろう。。。
ということで、クローゼットの奥で長い眠りについておりました。
どうして買っちゃったとは言いません。
あなたの輝く使い道、考えておきます。
それまで、また新聞紙とダンボールのベットでお休みくださいませ。。

ガラス 275

ガラス 274


にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!

  1. 2008/10/10(金) 18:09:27|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫になりたい。。

お昼ごはんを食べて、眩しい日差しに目をしばたいていると、
すでに我が猫は夢の世界を漂っているようだ。

眠たくなったら寝て、食べたくなったらあぐあぐ食べて、
歩く時はしなやかに腰を振り、
爪を切ろうとするヤツには噛み付いてやる!
だけど、寝ているときは天使のように可愛いお前。
お前を見ていると、猫になりたいと、やや真剣に思う。。。

猫 002




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村 ←ポン♪とクリックをお願いします!



  1. 2008/10/07(火) 16:04:26|
  2. ガラスの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

kuroihitomi

Author:kuroihitomi
ミーハーな性格と衝動的行動。
ヤブニラミでガラスを追いかける記。











作品 写真 映像等の無断使用・転載はご遠慮ください。

最新記事

カテゴリー

ガラスを作る (62)
ガラスの展示会 (9)
ガラスの 帯留めcollaboration (6)
ガラスを買う (20)
ガラスの独り言 (55)
ガラスを発見 (43)
ガラスノモノガタリ (0)
ガラスノホカ (14)

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

